2014年04月18日

芸能イベント・ドラマも中止!珍島旅客船沈没事故に哀悼の意





なんとも痛ましい事故が起きてしまいました。


被害に遭われた方々の家族の心情を思うといたたまれません。


行方不明となっている方々のご無事と、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。






今回の事故を受け、KBS、MBC、SBSの地上放送3社は昨日より芸能バラエティ番組、音楽番組などの放送を中止しニュース特番に切り替えています。また、映画界や歌謡界でも相次ぎイベントをキャンセル。

当然でしょう。

2PMのJun. Kは16日、自身のTwitterに「すべての方が無事に救助されることを心から祈っています」と掲載。また、「U-KISS」キソプは17日深夜、Twitterに「心がとても痛いです…」とメッセージを残し、KARAのギュリも16日、Twitterに「朝は良い一日の始まりだったが、こんなにも心が痛む事故が。一人でも多くの方が無事に戻ってくることをお祈りしています」とし、俳優ソン・スンホン、「SUPER JUNIOR」リョウク、「DJ DOC」キム・チャンリョル、「2AM」チョ・グォンなど、多くの芸能人が相次いで哀悼の意を表しています。

それにしてもこの非現実的な事故はなんですかね。人災以外のなにものでもないです。
三豊デパート崩壊や、聖水大橋の崩落事故からいったい何を学んだのだろうか。
今回の事故の構図もそれらとなんら変わらない。まったくその時の教訓がいかされていなかった。
“縁の下の力持ち”を軽視し見栄えや華やかさばかりを重視してきた韓国社会の欠陥が、今回の事故を招いた最大の原因だと思いますよ。

最近韓国映画で『ザ・タワー』というのを観た。
『光州5・18』を撮った社会派キム・ジフン監督の作品で、ソル・ギョング、ソン・イェジンを始め、アン・ソンギ、 チャ・インピョ といったトップスター共演の超高層ビルの火災を描いたパニック映画なんだけど、今回の事故を見てこの映画を思い出しました。欲の上に建つ塔はもろいって事ですよ。
財界の顔色ばかりうかがっている現政権。
地道に努力している人、縁の下で社会に貢献している人たちをもっと大事にする社会にしてほしいですね。
2度とこのような事故を起こさないためにも。

ザ・タワー 超高層ビル大火災(DVD)


posted by ぱらむじぇいぴー at 00:26| 韓国
TOPに戻る>>






いつもありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村